ドラクエウォークおみやげの旅in四国④~祖谷のかずら橋、アンパンマンミュージアム、丸亀城~

ドラクエウォークおみやげの旅
①愛媛県の道後温泉、佐田岬、宇和島城
②高知県の勝間沈下橋
③高知県の室戸岬、徳島県の薬王堂、阿波おどり会館からの続きです。

4日目

入手したおみやげは祖谷のかずら橋、アンパンマンミュージアム、丸亀城の計3個です。

祖谷のかずら橋へ

徳島駅から特急剣山、特急南風を乗り継ぎ約2時間で土讃線大歩危駅へ。

特急剣山
特急南風
大歩危駅

大歩危駅前から四国交通祖谷線のバスに20分程乗り、祖谷のかずら橋のバス停で下車します。
バスの運賃は670円でした。
バス停でクエスト開放できました。バス停から10分程歩いたら、かずら橋に到着です。

かずら橋のバス停
バス停からクエスト解放できます。
かずら橋
足元の隙間が結構大きい…

かずら橋は歩くたびに揺れて、正直かなり怖かったです。
かずら橋の近くで、渡る渡らないで喧嘩しているカップルがいたり、橋の上から泣き叫ぶ子供の声が聞こえてきたり。わかるよ、こわいよね…((( ゚д゚;)))と思いました…。

かずら橋がかかる祖谷川。美しい渓谷です。

かずら橋夢舞台へ

かずら橋の近くに、かずら橋夢舞台という食堂やお土産を販売している観光施設があり、そこから大歩危駅行きバスに乗りました。

かずら橋バス停から見た、かずら橋夢舞台。すごい場所にあります。
森林浴しながらソフトクリームを食べました(´▽`*)
かずら橋夢舞台の駐車場にバス停があります

再び大歩危駅へ

大歩危駅に戻り、列車の時間まで食事と散策をしました。

大歩危駅前に商店と食堂があります。
食堂メニュー
祖谷そば
ぼけあげ
大歩危駅のホームから展望台に行けます。
展望台にベンチがあります
展望台からの眺め
駅のホームにある小さな祖谷のかずら橋
座るとくっつくらぶらぶベンチ
四国まんなか千年ものがたりが来ました
歓迎の儀

アンパンマンミュージアムへ

大歩危から乗った特急南風はアンパンマン列車でした
内装にもアンパンマン

大歩危駅から土讃線土佐山田駅に行き、駅前から出ているJR四国バス大栃線・美良布行きのバスでアンパンマンミュージアムに向かいます。
20分程バスに乗り終着の美良布まで行き、10分程歩いてアンパンマンミュージアムに到着です。

土佐山田駅前でバスに乗ります。アンパンマン!
バスの内装もアンパンマンキャラがたくさん
アンパンマンミュージアム手前でクエスト解放
アンパンマンミュージアム
エントランス
アンパンマン号
アンパンマンたちが暮らす町を再現したジオラマ
焼く前のアンパンマンの顔
ギャラリー
セルカメラ
やなせたかし先生の名誉館長室
アンパンマンマンホール
街灯もアンパンマン

アンパンマンミュージアム近くにある道の駅も個性的で面白いです。

タヌキ油?!
道の駅で買った、かるかんと工芸品のおみやげ
干し芋のおやつ「ひがしやま」
美良布停留所

丸亀駅へ

その後土佐山田駅に戻り、特急南風で丸亀駅に行きました。
おみやげスポットの丸亀城までは駅から徒歩15分くらいです。この日はお祭りをしていて大変賑わっていました。

JR丸亀駅
コロナの影響で暫くぶりのお祭りだったそうです。賑わっていました。

丸亀に宿泊して、翌日は香川県のおみやげスポットを巡ります。⑤に続きます

ezmomonga

コンサルタント(夫)と鉄道オタク(嫁)のブログ。 資格取得の情報や鉄道メインの国内旅行の情報を発信しています。 ももんが(夫)は中小企業診断士の勉強中。 ももんが(嫁)はのんびりJR路線の完乗を目指してます。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です