ドラクエウォークおみやげの旅in四国⑥~大山祇神社、鳴門海峡大橋~

ドラクエウォークおみやげ入手の旅
①愛媛県の道後温泉、佐田岬、宇和島城
②高知県の勝間沈下橋
③高知県の室戸岬、徳島県の薬王堂、阿波おどり会館
④祖谷のかずら橋、アンパンマンミュージアム、丸亀城
⑤エンジェルロード、栗林公園、琴電琴平駅からの続きです。

6日目

入手したおみやげは大山祇神社、鳴門海峡大橋の計2個です。

大山祇神社へ

JR琴平駅から今治駅を目指します。

JR琴平駅
多度津行きの1000形気動車に乗車
電光掲示板にアンパンマンの顔!
JR多度津駅で乗り換え
多度津は少林寺拳発祥の地
多度津駅にある給水塔

今治駅前から、せとうちバス今治・大三島線に乗り、大三島の大山祇神社前の停留所まで約1時間です。
運賃は1,190円でSuica等ICカードは利用できませんでした。

せとうちバス今治・大三島線
宮浦港行きのバスに乗ります
大三島を目指して
しまなみ海道を走っていきます
大山祇神社に到着
クエスト解放!
大山祇神社拝殿
樹齢2600年の乎知命御手植の楠
宝物館…源頼朝、源義経、木曾義仲、弁慶、巴御前、鶴姫等ビッグネームの貴重な武具が展示されています
大三島海事博物館

東日本に住んでいてこの大山祇神社にはまったく縁がなかったのですが、行ってみると凄かったです。国宝・重要文化財の指定を受けた武具のうち8割がこの神社で保存されているとのこと。

源義経の「八艘飛びの鎧」など、歴史の教科書に出てくるようなものが現存してます。もともと戦勝後に奉納していたのが、願掛けで未使用の武具類を奉納するようになったそうで、2m近い刀剣も綺麗なまま保存・展示されています。写真撮影できませんし、神社の公式HPにも写真が公開されていないのですが、ここは1度訪問する価値があるところだと感じました。

神社の近くのお店でホットサンドの昼食
近くには猪骨ラーメンやウインナーなどの猪グルメがありました

大山祇神社を参拝、宝物館と大三島海事博物館を見学した後、昼食を食べて今治駅に戻ってきました。

淡路島経由で新神戸駅へ

今治から高松に行き、ジェイアール四国バスの高松エクスプレス神戸号に乗ります。
淡路島経由で新神戸駅に向かう車内から、鳴門海峡大橋のおみやげを入手しました。
高松エクスプレス神戸号は予約制で、高松から新神戸まで一人3,820円でした。

バスは鳴門海峡大橋を通ります

新神戸から新幹線に乗りこの旅は終了です。

余裕のないときに予約を取りながらスケジュールを立てたので、後から考えるともう少し効率の良いまわり方があったのではないかと思いますが、結果的にこれはこれで良かったかなと思います。
唯一四国で入手できなかった桂浜も行こうと思えば行けましたが(現地で夜に行くか悩みました)、出張で近くに行く可能性があったので他の場所を優先しました。
基本的に公共交通機関で移動しているので、今回特急列車を利用できて大変便利でした。
JR四国はお得な企画切符を時々出してくれるのでありがたいです。

ezmomonga

コンサルタント(夫)と鉄道オタク(嫁)のブログ。 資格取得の情報や鉄道メインの国内旅行の情報を発信しています。 ももんが(夫)は中小企業診断士の勉強中。 ももんが(嫁)はのんびりJR路線の完乗を目指してます。