年末年始、五島列島への旅番外編~桜井二見ヶ浦の夫婦岩へ~

五島列島訪島後の話です。

福江島からフェリーで博多に戻ってきた後、ドラクエウォークの福岡県のおみやげのひとつ、糸島市にある桜井二見ヶ浦の夫婦岩を入手しに行きました。

博多駅から夫婦岩へのアクセス

博多駅から電車とバスに乗って行きます。
まず博多駅から福岡市地下鉄空港線(JR筑肥線)に30分程乗り九大学研都市駅に行きます。
料金は530円でSuica等ICカードが利用可能です。

九大学研都市駅からは昭和バス西の浦線伊都営業所行きに乗ります。
九大学研都市駅のバス停は北口を出て左手にある2番乗り場で、バス停前にはバスの待合所がありました。
料金は730円でこちらもSuica等ICカードが利用可能です。

九大学研都市駅。南口にはイオンモールがあったり賑やかでした。

九大学研都市駅から二見ヶ浦(夫婦岩前)のバス停まで乗車時間は30分程です。
バスを降りてすぐのところに夫婦岩はあります。
クエスト開放はバス停が近づいた車内からできました。

40分程滞在して博多駅に戻り、駅ビル博多デイトスの博多めん街道でとんこつラーメンを食べて帰路につきました。

入ったお店は長浜ナンバーワン。おいしゅうございました。

ところで気になるバス停名が…

バスの待合所にあった路線図。つまんでご卵??

余談ですがバスの待合所にある路線図を見ていて、二見ヶ浦のバス停の隣の「つまんでご卵」て何?と気になり調べたら、「つまんでご卵」という指で黄身がつまめるほどの濃度の高いブランド卵の直売店とケーキ屋さんがあるそうです。
ちなみにふるさと納税の返礼品にもなっている大人気の卵らしく…気になりました(^-^;

ezmomonga

コンサルタント(夫)と鉄道オタク(嫁)のブログ。 資格取得の情報や鉄道メインの国内旅行の情報を発信しています。 ももんが(夫)は中小企業診断士の勉強中。 ももんが(嫁)はゆるーくJR路線の完乗を目指してます。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です