中小企業診断士試験の科目合格通知とお勉強サイト

中小企業診断士試験の科目合格通知が届きました

中小企業診断士試験の科目合格通知のハガキが届きました。
自己採点していたとおりなので驚きはしませんでしたが、まずはこれが現実ですので来年に向けて頑張ろうと思います。

にしても1次試験の合格率が30%超とか、今年の2次試験は大変ですね。来年の2次試験まで影響がないといいですが。1年早く勉強を開始すれば今年の1次試験は楽だったでしょうけど、どちらかが良かったかは来年以降に判明しますかね。

中小企業診断士試験のお勉強サイトについて

たまたまオススメで表示されたMONOist というサイトのシリーズ「中小企業白書を読み解く」です。話題は製造業についてが多いですが、見慣れたグラフがたくさん出てきます。

こういうのを1年程度のんびり見ておけば中小企業経営の分野は力が付きそうです。実務的にも役に立ちそうなので、ご紹介します。


追記

全体の合格率ばかりに気を取られていましたが、令和元年度は「 中小企業経営・中小企業政策 」の合格率が極端に低かったみたいです。時間をかければ必ず受かると言われていた科目ですが、今年度に限っては意外な落とし穴だったようです。

中小企業診断士協会の公式発表はこちら

↓ 他の人の試験の状況についても見たい場合はこちらへ↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

診断士ゼミナールの教材で勉強中です。



ezmomonga

コンサルタント(夫)と鉄道オタク(嫁)のブログ。 資格取得の情報や鉄道メインの国内旅行の情報を発信しています。 ももんが(夫)は中小企業診断士の勉強中。 ももんが(嫁)はゆるーくJR路線の完乗を目指してます。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です